野外活動&キャンプについて

アウトドアスポーツについてのまとめを紹介してます。

テントは必要ないかも?スクリーンタープだけで寝泊まり

スポンサーリンク

スクリーンタープだけで寝ることは可能か?

f:id:yumeji773:20160918133513j:plain

設営の手間も省けるし、荷物も減るし…

時期や場所によっては快適なキャンプになると思いますが、基本は真夏の暑さ対策のスタイルです。

2~3年前まではこのメッシュシェルターが仲間内ではやっていましたが、コットとテントが一緒になっている物が今はブームになりました。

https://iwiz-chie.c.yimg.jp/im_sigglghUp1yn_Bh8xtYdprxzAg---x320-y320-exp5m-n1/d/iwiz-chie/ans-105772096

 

ポイントは、①寒さ対策、②雨対策、③虫対策ですね。

夜はマットを敷いて寝る?
この方法は、場所によっては蟻が入ってきたり、雨のときは浸水してしまうので・・・・

明け方の最低気温が20℃を下回るくらいなら、ジャージとウインドブレーカーの上下着て寝袋にくるまれば、何とかなると思いますよ。15℃くらいまで下がると、布団か毛布ぐらい掛けないと寒いと思います。

 雨対策は、土砂降りが予想されるなら、キャンプしないことですね。エアマット(エアベッド?)の上に寝るのでしたら、よほど大量の雨水が流入しない限り水没はしないですね。

中に簡易テントを張って寝たり?

虫はあきらめた方がイイですね。フルクローズしてもガードできるのが蛾のような大きな虫だけです。シャットアウトしたいなら、スクリーンの中にインナーテント張って、転がり込むしかないですね。

蚊対策なら何とかなりますよ。蚊取り線香2ヶ所くらい焚いて、さらに天井にお外でノーマット系のを吊しておくと効果的ですね。スクリーンタープって、天井に羽の付いた小さい虫が大量にたまること多いんですよ。