野外活動&キャンプについて

アウトドアスポーツについてのまとめを紹介してます。

テントの手入れ何をするの・・・・?


スポンサードリンク

キャンプに行くならピカピカのきれいなテントが・・・・。どんな手入れをすればいい・・・・。

f:id:yumeji773:20170723194736j:plain

 

理由1. カビの発生や臭いの発生を防ぐ

洋服をクリーニングをするように、テントも汚れを落とすためにクリーニングをする必要があります。クリーニングをしないと、カビが発生したり、臭いが染み付いてとれなくなってしまいます。特に、黒カビが一回発生してしまうと面倒です。

2. 生地の劣化を防ぐ

洋服などの生地と違って、テントの生地は様々な加工が施されています。そんな加工は、紫外線や汚れが付いた状態で放置することで日々劣化が進みます。生地の劣化が進むと、例えば撥水機能がなくなり、雨が内側に染み込んできたり、結露ができやすくなってしまいます。いざというときにテントが使えなかったり、雨漏りで大変な目に・・・・。
「テントが劣化する」というのは、テントのコーティング剤が水と接することで分解され、単純に機能が落ちるだけでなく、分解されたコーティング剤が生地表面に付着して、ベトつきが生まれたり、悪臭の原因にもなってしまうことです。

自分でメンテナンスする

➀、幕全体を水拭きしキレイにして、日陰干します。
➁、テントは必ず乾かしましょう。これが最も重要です。
③、細かなほこりや砂をはたき落としたら、撥水用のスプレーを塗布する必要があります。

※テントを乾かすのに、気を付けたい時期は春先や秋口。この時期のキャンプだと昼と夜の寒暖さなどが原因で、夜露や結露なんかすごいです。

※しまうときに、スプレーを掛けた側が内側になるように畳むとスプレーの効果が長持ちするとか・・・・?