野外活動&キャンプについて

アウトドアスポーツについてのまとめを紹介してます。

はてなブログ記事どうやって書けばていい

スポンサーリンク

こんにちわ 夢爺 です。

きょうは、曇り 過ごしやすい一日です。ブログあちこち読み歩きしてます。まだなにをやろうと決まってません。ブログ書き方の調べた結果を書き残しておきます。舛添都知事、時の人ですね。ニュース賑わってます。もっと深刻なニュースありそうな気がするのですが?私だけでしょうか。中国と局地的戦闘状態になりそう??デマであってほしいです。自衛隊だけで沖縄守れますかねえ。

 

はてなブログ編集画面

ヘッダの「記事を書く」メニューや、はてなブログの管理画面で「記事を書く」をクリックすると記事編集画面が開きます。

help.hatenablog.com

この画面で記事を書くことができます。

①記事内に写真を貼りたいですよね

help.hatenablog.com

②貼り付ける写真のサイズ変更したくなりますね

staff.hatenablog.com

③入力補助ツールバーの使い方

help.hatenablog.com

記事はこれで書けます、入力練習します。補助機能も全て使ってみます。失敗しても、OK。怒る人いないので、使って実感して覚えましょう。なんでが一杯あります。ブログに書くネタにもなりそうなくらい(笑)

毎日練習して、ブログに書いちゃいましょう。メモのつもりで、書き残しておくと、先輩ブロガーに、コメントもらえて、疑問が解決するかも?

逆に先輩ブロガーの初期記事が参考になります。皆さんも最初は、初心者だったはずですよね。私も始めて半月まだまだです。(笑)

ここまでくれば、次は文章と云うか、記事の書き方の練習ですよね。ネットで探してまたご紹介したいと思います。