野外活動&キャンプについて

アウトドアスポーツについてのまとめを紹介してます。

2016-07-22から1日間の記事一覧

バーベキューのマナーについて

BBQ

いくらバーベキューを楽しく行っても、周りの人に迷惑をかけてはいけません。そういう点でも、日本のBBQは欧米に比べて劣っている(マナー意識が低い)と言えます。 事例1 千葉県野田市にある「市スポーツ公園」で、キャンプ、バーベキュー利用者のごみ…

バーベキューの火かげんのコツ

BBQ

長く料理をされている方なら経験的にも火加減というのは身についてるものだとは思いますが、これから料理を始める人にとって、レシピなどで見る強火、中火、弱火の火加減というのはなかなかつかみづらいものがあります。火加減を使いこなすポイントは料理本…

バーベキューの肉の焼き方の種類

BBQ

「焼肉とバーベキューの違い」の項でも書きましたが、色々な焼き方や調理法を駆使できるのが、本当のBBQの醍醐味であり面白さです。一般的な直火焼きだけでなく、スモークやローストといった焼き方で、多彩な食材にぜひ挑戦してみてください。 バーベキュー…

バーベキューを成功させる(コツ)

BBQ

バーベキューとは 肉類,魚介類,野菜類などをあぶり焼きにする野外料理。名称は,西インド諸島などで鳥獣肉や魚を焼くときに用いた〈木のわく〉を指すスペイン語「barbacoa」に由来すると云われてます。 伝統的にアメリカで行われている料理であるが,その…

焼肉とバーベキューの違い?

BBQ

日本人の潜在意識には「素材そのものの味を大切にしたい」という想いがあります。 焼肉でも、柔らかく甘みの乗った霜降りの和牛を好み、刺身のような薄切りのお肉を、炭火で軽くあぶる程度に調理をして、天然塩や生醤油でいただくことが高級と云われてます。…