野外活動&キャンプについて

アウトドアスポーツについてのまとめを紹介してます。

キャンプの事前準備(食材の調達)

食材の調達ですが現地調達か、事前調達か・・・・ ただしバーベキュー用の肉などは鮮度の問題もあるので現地調達が安心です。現地スーパーなどの情報は必須です。きっちり調べておいたほうがいいと思います。 それぞれのメンバーによってお肉の量などもいろ…

油断は禁物! まず耳を傾けるのが何よりの防衛策なのです

強い毒性を持つ外来種「ヒアリ」が国内の各地で見つかり不安が高まっているなか、マダニが媒介する感染症「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」を発症し、10日後に女性が亡くなったというニュースが報じられました。

テントをスムーズに片付けるには・・・・。

楽しいキャンプの後に待っているのは、キャンプサイトのお片づけ「撤収」です。中でもテントの撤収は大きいアイテムだけに、手間取ってしまうことが、多々あります。

テントの手入れ何をするの・・・・?

キャンプに行くならピカピカのきれいなテントが・・・・。どんな手入れをすればいい・・・・。

靴だけは山歩きに適した靴を準備したい

トレッキングは、ウォーキングやハイキングの延長線上にあります。日頃歩き慣れた人なら気軽にトライできます。注意点としては、山は坂道が多いのは当然ですが、足元が平地と違っている事です。

トレッキング入門 必須アイテムと数量などの目安

登山口以降は売店・山小屋が無く「途中調達は一切できない」こと。足りない・持っていないと困りものですが、だからと言って余るほど持って行っても重いだけ・・・・。 ウエア・ギヤ類は長年使えるもの。最初からある程度しっかりした良いものを選ぶことでよ…

トレッキング入門 目的を持って自然を歩く

目的を持って自然を歩き、調和するなかに季節を感じとる。目標達成に充実感を得て、心からリフレッシュ。それこそがトレッキングの本質です。自己流でも十分に楽しめるトレッキングですが、基礎的な知識や技術的なことも知っていれば、より快適で安全に楽し…

キャンプで発生する危険、事故を防ぐために

春から初夏を迎える頃になると、気温の上昇とともに多くのキャンパーがファミリーを連れて野山に繰り出すようになります。 お子さんたちと自然の中で過ごす時間は、大変有意義なものとは思いますが、毎年、悲しい事故が絶えることはありません。 都会の日常…

バーベキュー(野外調理)ができないとキャンプは楽しくない

幼稚園、小学生などのお子さんがいらっしゃるパパ達は、お子さんに自然の中で楽しみながら、協力し合うということを経験させたい!キャンプの計画を立てている方も、いられるでしょう。

ペグが上手く刺さらないんだけどどうすればいい?

「ペグを打つ」と言っても、ただ単純にペグを地面に打ち付ければいいわけでもありません。目的は上述のように「テントを固定すること」にあります。ロープにテンションがかかるように(しっかりロープが張るように)、そしてペグが地面から抜けないように打…

キャンプ用キッチンテーブル

特にファミリーキャンプなど人数が多いキャンプの場合、料理の時に役に立つのがキッチンテーブル。炊事場のないキャンプ場はもちろんのこと、もしあったとしても、キッチンテーブルがあれば好きな場所でゆっくり調理できるスペースを確保できます!

キャンプの時に雨が降ったらどうする?!

雨が降る事を想定して備えておきべき装備と雨の時のキャンプの楽しみ方を紹介します! 雨具(カッパ類)

熊に遭遇したときに生き延びる

森の中で熊に遭遇したら、どうすべきでしょうか? ディズニー映画『ジャングル・ブック』に出てくる熊のバルーのように友好的ではない、野生の熊と遭遇したときの対処法をご紹介します。

テントは必要ないかも?スクリーンタープだけで寝泊まり

スクリーンタープだけで寝ることは可能か? 設営の手間も省けるし、荷物も減るし… 時期や場所によっては快適なキャンプになると思いますが、基本は真夏の暑さ対策のスタイルです。

日本3大秘境の一つ「祖谷渓谷」にあるキャンプ村

奥祖谷の二重かずら橋 スリル好きのあなたにおすすめなのが徳島県西部の三好市にある「奥祖谷(おくいや)の二重かずら橋」。 一歩進むごとにミシミシ...と音をたててきしむ吊り橋です。

砂浜での海キャンプなんて・・・・。

砂浜での海キャンプは、誰もが憧れるキャンプスタイルなのではないだろうか?

基本のロープワーク(もやい結び、自在結び)

テントを張る時やタープを張る際に、絶対必要になるロープワーク! 普通に結ぶだけでは解けてきて危ないし、固結びをすると、今度は解く時に大変…そんな経験をされた事はありませんか。 キャンプの際の基本のロープワークを紹介します。「もやい結び」 簡単…

話題のグランピング

海外で話題になっている贅沢なキャンプ「グランピング」。おしゃれなベッド付の豪華トレーラーハウスで過ごすひと時は、まるでリゾート

虫から身を守る“蚊帳付き”ハンモック

夏の野外活動は虫刺されに注意。

ビールの超かんたんつまみ

キューリとトマトのマリネ コロコロに切ったキュウリは塩で軽くもむことで、マリネ液のしみこみがよくなります。液漏れしないようにチャック付きのビニール袋などに入れてクーラーボックスへ!マリネは冷やした方が断然おいしいので、焦らずキーンと冷やして…

クーラーボックスってどう選べばいい?

クーラーボックスを使いこなすためのポイント

サバのスモークを作る

ダッチオーブンでスモークをするときは、必ず蓋と本体の間に隙間を作ること!火が強すぎるとすぐにチップが燃え尽きてしまうので弱火で加熱しましょう。 材料2人分 サバ(切り身)1/2身 塩、こしょう各少々 ①サバは塩、こしょうをふり、5分ほどおいて、水気…

ザリガニを釣って食べる

ザリガニ釣りの釣り具は、棒と紐のシンプルな仕掛け 注意:飼育、栽培、保管及び運搬することが原則禁止されてます。 生きたままのお持ち帰りはNGです。(違反内容によっては非常に重い罰則が課せられます)

キャンプで竹食器

竹は格好の工作材料、竹食器作りを紹介します。 青竹で色々な実用食器が作れます。キャンプ場所の近くに竹藪があれば持ち主に竹を分けてもらいます。無断で切ってはルール違反ですよ。

キャンプで巨大シャボン玉

巨大シャボン玉を作ってみましょう。 40㎝程の巨大シャボン玉ができるよ それも割れにくい・・・

ダッチオーブンでピザを作る

ダッチオーブンで美味しいピザを作るための3つのポイントを紹介します。 「ピザ」の意味 簡単に言ってしまえば、「ピザ」=「デブ」という意味です。元々は「ピザでも食ってろデブ」であり、「ピザデブ」として使われることもあります。「一日ひきこもって宅…

アウトドアって何が楽しいの?

知恵袋の質問と回答のやりとり (質問)旦那はアウトドア派で、私はアウトドアがしぬほど嫌いです。旦那はキャンプ、BBQ、海や山の探索、素潜り、スキューバ、などが好きです。私が理解できない理由を書きます。アウトドアの何が楽しいの?

キャンプへ持っていくと役立つアイテム10選

キャンプに持っていくならコレだ!役立つアイテムを10選を紹介します。

キャンピングカーライフが人気

2016年7月2日(土)~7月3日(日)、東京ビッグサイトにてキャンピングカーを展示する「東京キャンピングカーショー2016」が開催されました。 アウトドアが好きとか嫌いとかも関係なく、キャンピングカーって興味ありませんか? キャンピングカーライフの成…

楽天アフリエイトのルール

楽天アフリエイトの禁止事項 リンクの掲載方法について 日頃あまり気にしてない禁止事項、ですが契約違反にならないように気をつけましょう アフィリエイトリンクのHTMLソースの変更・修正は一切禁止です。 (『URLから作成』によって作成したアフィリエイト…